2013年9月23日月曜日

[美プロジェクト]パン窯振り返り

こんにちは!
美プロジェクト平林です!

ファイナルイベントも終え、窯は完成したのですが、更新できていなかった
窯作りを振り返っていきたいとおもいます。

8/28は朝から福原工務店の福原さんが耐火レンガとモルタルを一部提供して下さり届けてくれました‼
そのレンガでまずは釜の床部分を制作!
土台にモルタルを敷き、耐火レンガを敷き詰めます。

それから煙突部分、外枠を決めていきました。
レンガの接着には、耐火モルタルを使用しました。
耐火モルタルは、セメントと違って、乾燥はしても高温800度ちかくにならないと固まらないそうで、水ですぐに戻って使いやすかったです!

8/29はアーチ部をつくって、30日には完成!

の予定でした、、、が、、、

アーチ部分の木枠失敗(T T)
この写真のアーチではきれいに積めなかったので



29日の夜は、失敗しない木枠について話し合い、

8/31にアーチ部分をやり直し

























9/4 遂に壁をうめて完成しました!!!




9/1は朝から民宿美山の武田さん夫妻と、山口さん、Xキャンプメンバーでパン釜を体験するため、スプリング日吉に行ってきました!

アウトドアライセンスをお持ちのスプリング日吉の駅長さんが
蒔の炊き方や、釜の使い方を教えて下さいました!

かなりの大雨だったので、蒔きがいつもより湿気て燃えにくいようでしたが、それでも順調に燃えていき、1時間程で釜の中の温度は300度を超えました!

それから、用意して下さったピザ生地と、採れたて野菜を選んで
釜で焼きます!

ピザはシンプルにマルゲリータ、野菜は玉ねぎは素焼きでさつまいもはダッチオーブン、カボチャをホイル焼きしました!


焼きたてはやっぱりすごく美味しくて、釜が完成したら、したい事のイメージが膨らみました(^O^)








9/6に初火入れ、
9/7には木枠を燃やし、釜を乾燥させました。
9/8のワークショップで初ピザを焼きましたー!^o^
たくさんの方が来て下さり、ピザやパンを一緒に作り、楽しくできました
多少のヒビは入りましたが、崩れることなく、無事美味しいピザが焼けました!(^O^)









始めは、釜の温度が上がるとレンガの中の水分が水蒸気になり、湯気が上がっていました〜!
そして、9/11の今日も試作をしつつ、みんなでランチを楽しみました♪
1回の火おこしで、ピザ〜パン、ベーグルなど順調に焼けました\(^o^)/





0 件のコメント:

コメントを投稿