2013年9月12日木曜日

[祭りプロジェクト]米祭りまで、準備ラスト2日!!!

こんにちは!祭りプロジェクトです。
今回は、祭りのイベント紹介をしつつ、その作業の様子を報告したいと思います!

◎手作り床で食べる縁むすびおむすび
長谷区内の方と区外の方が交流するのを目的に、田んぼや長谷区を見渡せるゲートボール場横で、みんなでおむすびを食べる催しです!

そのとき座るのは、私たちの手作りの床です!!
長谷の大工さん、竹内さんにアドバイスをいただきながら、床を設計し、今それを実際に作っています!床担当のなおしー君は、足の部分をひたすらノミで削る作業に、気が遠くなりながらもけなげに頑張っています(笑) 


 
◎どろんこつなひき
今まで休耕田だった谷さんの田んぼ(運動公園前)を再び耕し水を溜め、そのどろどろの中で綱引きをするという、この祭り最大のイベントです。

大川さんに掘り起こしていただいた田んぼに、今度は谷さんに貸していただいた水中ポンプを使って水を入れました!初めて使う機械は難しいですね^^;急に水が吹き出てびしょぬれになりました(笑) いろんな方々にアドバイスを頂きながら作業をすすめ、今日はついに、いい具合のどろどろ感をつくることができました!ありがとうございます!
田んぼでの活動を終えた頃にはいつも、みんな手足がどろどろですが、それが楽しいのです(^^)

◎長谷の神の物語
長谷には美しい自然がたくさんあります!そこでそれぞれの自然の風景や生き物には「神様」がいると考えて、一つ一つの神様に物語をつける、ということをしています。これは、長谷を訪れる人に、自然の良さを改めて感じてもらいたい、という思いから始めたイベント(?)です。

キャンプイン前から中内くんはじっくりと、物語を練っていました!
そして最近ついに、その物語を巻物に書く、という作業に入りましたヽ( ´ー`)丿
ついさっき、制作途中を見せてもらったのですが、とても雰囲気が出ていてすごかったです!
和紙に、筆を使って書くことはとても難しいですよね〜。
私は中学校以来、筆を握った記憶はないですけどね(`・ω・´)

完成したら大作になることでしょう。
物語の内容はもちろん、巻物に書かれた雰囲気もお楽しみください!

◎神さまスタンプラリー
上記の神様物語に出てくる神さまたちと実際に出会おう!と、いうことで、子どもから大人まで誰でも参加できるスタンプラリーを行います。

9月7日、ついにスタンプは完成しました!どれもこれも大満足の出来です(´・ω・`)
そして、スタンプ作りが終わると、次はパンフレット作りに入ります。
デザインがなかなか決まらず、悪戦苦闘中です。
今日はいつ寝られるかな(`・ω・´)



さて、こんな感じでファイナルの米祭りに向けてメンバー全員ラストスパートをかけています。
私たちのやる気と根気と愛が詰まった米祭りは9月14日、15日開催です!
ぜひぜひおいでくださいましヾ( ^ω^)ノ


文:南 三浦
写真:西川

0 件のコメント:

コメントを投稿