2013年9月24日火曜日

[楽プロジェクト] 成果報告!!





こんにちは!楽プロジェクトの倉岡です!
遅くなりましたがこの夏の成果報告をしたいと思います!!らっせい!




14日のファイナルイベントではゲートボーラーのみなさんと
ゲートボールの大会を開きました!予定していた時間よりも
早くにきていただいた人たちも多く、大会開始前から交流戦が始まり、
気づけば時間も過ぎ、トーナメントの予定だった大会がおじいさんも
おばあさんも学生もごちゃ混ぜになった交流戦に…笑
とはいえ学生もすっかりゲートボールに夢中でおじいさんおばあさんに
打ち方を教えてもらったり、戦略を教えてもらったりしながら交流戦を
楽しむことができました!

一通り交流戦を終えるとゲートボールの大会の前に予定していた
楽プロジェクトのつくった竹のドームの発表!そしてテープカット!















竹を割くところからはじまり、編み込むのに苦労したドームでしたが、
なんとかカタチにすることができました!まだまだ編み込みは甘く雨を凌ぐことは
難しそうですが、中に入ると涼しく休憩にはちょうど良い空間です!




そしてドームの他に制作していたベンチ!
まちの方に頂いたパイプ椅子を使って制作しました!








                    before










                                                                              after








穴があいていた座面と背もたれを取り、アクリルを使って新しく座面と
背もたれをつくりました!このアクリル板もまちの方に頂いたものです!
ゲートボーラーのおばあちゃんたちにも気に入ってもらえたようです!!











このパイプ椅子の他にもたくさん使わなくなった椅子を頂いたのですが、
このキャンプ期間中にすべてをベンチに作り替えることはできませんでした…。
しかしもらった椅子は出町拠点、市内に持ち帰りこれからも活かす方法を
探していきたいと思います!






15日はゲートボールの大会とゲートボールに参加して頂いた人たちを交えてBBQを
予定したいたのですが雨によって中止となってしまいました…。



この約1ヶ月間雨が続きうまく作業が進まないこともありましたが、
とにかく楽しく元気に生活を送り、まだまだ少しではありますが長谷というまちを
知ることができ、長谷区民の方々とも近づくことができたと思います!



僕たち楽プロジェクトの活動は竹のドームづくりとゲートボール場の
ベンチづくりでしたが、そのことよりも昼の休憩中に川へ遊びにいったり、
BBQをしたり、そしてゲートボールをしたりといった普段と違った
生活ひとつひとつが楽しくて仕方がありませんでした!




市内へ帰ってきてしばらく経ちましたが、長谷で過ごした生活を時々思い出しては
懐かしくなったりします。ご飯をみんなでつくったり、朝6:00に起きたり、まちの人から
野菜を頂いたり、ドロドロになってまで作業したり………。
ひとつひとつがこの夏の思い出です!




『また長谷へ帰りたい!』




そんな風に思えるXキャンプ1年目の活動となりました!!
また来年の長谷を楽しみにしています!



ありがとうございました!






文:倉岡
写真:庄司、倉岡






0 件のコメント:

コメントを投稿