2013年8月27日火曜日

[祭プロジェクト]第一歩を踏み出しました

こんにちは、祭プロジェクトです。
祭プロジェクトでは祭が失われつつある現在の長谷で祭を新たに作って楽しもうというプロジェクトです。



さて、今年度我々は田んぼを使った泥の祭と、竹を使った川床の祭、そして祭を終えた後にも長谷にのこるような物語と神様の制作を企画しております。しかしその準備は前途多難なもの。田んぼもなければ竹もありません。そこで長谷の方々の協力を得て、田んぼを開墾し、竹林を間引きして竹を確保することとなりました。



長谷に続々と集合してきたメンバーも増えてきたところで田んぼ開墾のためまずは草が生え放題の休耕田の草刈りを行いました。午後日差しのきつい中、立ちこめる緑のにおいと芝刈り機のエンジンの音につつまれ、なんとか土が見える程度には草を刈れました。数日後にはここは耕されて晴れて田んぼになります。それまでにまた草が生えないことを祈りましょう。

















田んぼの芝刈りの翌日には竹を切りに竹林へ入ってゆきました。




















フロンティア精神あふれるメンバーの活躍により、行く手を阻むツタを鉈で薙ぎ払いながら道を開拓し竹林へと足を踏み入れました。チェーンソーを使わずのこぎりでひたすら竹をきっていくうちに竹の扱いにも慣れてきて、裏で竹の枝の切り落としをやっていたメンバーも作業を終える頃には鉈の扱いをすっかりマスターしていました。そんな頑張りの果て、午前中の間だけで13本の竹を獲得することができました。これから川床やその他の道具を鋭意制作していきます。



お祭りは9月14日に長谷運動公園で開催しますのでぜひお越し下さい。


文 :中内
写真:中内、西川

0 件のコメント:

コメントを投稿