2014年6月25日水曜日

6月21日、22日第3回ワーキング


おはこんばんちは!!


今回は6月21日、22日のワーキングについての報告です。

1日目の日中は、草刈りをして過ごしました。
実家の庭の雑草抜きを思い出して郷愁に駆られました(Byなおしー)

夜は地域の人を呼んで、プロジェクトの検討会を行いました!!


今回もたくさんの地域の方にお越し頂きました。
ありがとうございます


今回は、
集いの場プロジェクト
めぐりめぐるプロジェクト
リノベーションプロジェクト
カヌープロジェクト
学生農園プロジェクト
の5つのプロジェクトがプレゼンを行いました。
上の写真は、リノベーションプロジェクトのプレゼンの様子です。

ここで各プロジェクトの進行状況を報告します。

□集いの場プロジェクト
主に場所や交流の仕方の案をつめています。
 バルには女性の方々や、中間層世代の方々にも来て頂きたいと考えています。


□リノベーションプロジェクト
前回まで考えていた旧公民館近くの小屋のリノベーションを行います。
従来までの使い方に加えて、
食料庫や、長谷の人々が集まる交流の場として使うことを考えています。

□めぐりめぐるプロジェクト
今はコンポストと、区民の方から古布を集めて
価値あるものにリメイクしようと考えてます。
古布では、のれんやはんてん、日よけ等の案を地域の方からいただきました。

□カヌープロジェクト
カヌープロジェクトで重要になってくる浮かべる場所を
探し中です。景色のいいところに浮かべてみるのはもちろん、
そこにある事が不自然であるような異質の空間を作り上げる事もおもしろいです。

□農園プロジェクト
先週あたりに自分たちが食べたいものの種や苗を植えました。
他にも、若者に農業に関わってもらうための案を考え中です。


プレゼン後は、前回ワーキングと同様、
各プロジェクトで数人の地域の方を囲んで、プロジェクトについての意見を頂きました。


その後、意見をまとめて発表しました。
代表のけいごくんです。



 2日目は各プロジェクトごとに、検討会で出た意見を元にもとに地域内を探索したり、
お話を聞きにいったり…

そして、お待ちかねのお昼ご飯は、パン釜の焼きたてパンでした(^o^)/


パンの仕込みは河和田アートキャンプからやって来たお二人にして頂きました


お昼ごはんの後は、
宮島小学校で地域の消防団の方々の大会の様子を見学させて頂きました。


どの方も、一挙手一投足がきちっと揃えられていて、すごい迫力でした。
僕たちXキャンプも消防団の方々のように、
地域に末永く貢献する存在でありたいですね!

以上が今回のワーキングの報告でした!

次回ワーキングは7月12日、13日に行います。
次の報告では満を持して、プロジェクトの計画を発表できるよう、頑張ります!!

以上、広報チームのなおしーがお送りしました!!




0 件のコメント:

コメントを投稿