2014年6月2日月曜日

第2回ワーキング(`・ω・´)学生のやりたい事をプレゼンしたよ。

こんにちはーお久しぶりです。

京都Xキャンプ@美山です!元気です!元気に活動してます!
ずっと更新止めててごめんなさい!ヽ(;▽;)ノ
これからはしっかり更新していきたいと思いますう。


さてさて、ただいま5/31〜6/1の第2回ワーキングまっさかりです。
一日目の夜は私たちの泊まっている長谷旧公民館で検討会が行われました。
この日は、学生、役員の方々、長谷の方々で40名の人々が
旧公民館に集まってくださいました!(・ω・)


さあ検討会のはじまりはじまり。
まずは、学生による各プロジェクトの提案が行われました!




○「めぐりめぐるプロジェクト」(゚ー゚)
今の自分たちのライフスタイルを見直し、美山町の文化を取り入れるなどをして、
より良いものにしていこう!というプロジェクトですね〜。
コンポスト(生ごみを減らしたり、肥料にしたりすること)や
古い着物をリメイクしたりもします。

○「カヌープロジェクト」(゚ー゚)
カヌーを自分たちで作るところから始まり、
実際に長谷の土地で乗ってみよう!というプロジェクトです(⌒‐⌒)
カヌーいいですね!


プロジェクトはまだまだありますよー。

○「リノベーションプロジェクト」(゚ー゚)
私たち京都Xキャンプ@美山の拠点として使わせてもらっている
長谷旧公民館を住みやすく、町の人とのコミュニケーションの場として
リノベーションしていこう!というプロジェクトですねー。

○「バルプロジェクト」(゚ー゚)
人々の出会いの場としてのバーをいちから考えよう!というプロジェクト。
バーですよ。そりゃもう楽しいですよね。
手作りの果実酒とかもいいですねー(⌒‐⌒)おいしそう。

○「掲示板プロジェクト(仮)」(゚ー゚)
家からあまり出ないお年寄りの人たちや、1組の人と6組の人など
普段はあまり直接関わらない人たちのコミュニケーションの方法を考えよう!
というプロジェクト。
掲示板(仮)に『おいしい紅茶をもらいました。誰かお茶会しましょう」
とか書きたいですねー。いいねえ。

○「学生農園プロジェクト」(゚ー゚)
使われていない 田んぼを耕して、自分たちの好きな苗を植えて、
好きな野菜やお米を収穫しよう!収穫したものは、バルプロジェクトや
めぐりめぐるプロジェクトにて使ってほしい(⌒‐⌒)よね。


さて、各プロジェクトの提案が終わったら、
次は役員の方々、町の人々にも各プロジェクトについていただき、
意見を出していただきました┗(^o^ )┓!

いろんな意見が飛び交う中で、
各プロジェクトのリーダーは自分のやりたい事を熱く語ります。
うれしい意見も厳しい意見も、本当にありがたいです。

意見会が終わり、各プロジェクトリーダーが
出た意見をまとめて次の目標を発表しました。
皆プレゼン時のときより心なしか
やる気に満ちあふれているような気がしまするヘ(^^ヘ)
キラリ(`・ω・´)


検討会が終わった後に、学生と町の方々で交流会が始まりました!
いやあー、楽しかったです。
ファイナル並みに盛り上がってました。楽しかったです。

この日の夜は、交流会の余韻もあってか、
みんな、寝ない寝ない。
中学生の修学旅行ノリでした。寝不足になるよ。なったよ。(`・ω・´)



さ、二日目にも続きます(`・ω・´)(写真が手に入ったら。)


0 件のコメント:

コメントを投稿